本日 2 人 - 昨日 34 人 - 累計 94817 人

充実した毎日を!

2011年08月17日
あの劇的な再会も過去の話になっていきます。
これは寂しいことではあります。

でも、それぞれに日常生活に戻るのはむしろ当然であり、過去を引きずってはいられません。
将来また友に再会できるのをひそかな楽しみとしつつ、今までより充実した気持ちで毎日を送りたいものです。

東高を卒業してよかったという思いを持つ人が多ければ多いほど、
次回の同期会までの期間が短くなりその開催も容易になるでしょう。

それでは皆さんこの次会うときまでごきげんよう(^-^)/

当HPの「連絡先登録」宛てにメールを下さった方のうちで、残念ながら欠席なさった方に宛てて、今回の同期会が無事閉幕した旨をメールでお伝えしました。
出席された方は、今回の同期会がこれほど胸を熱くさせてくれるものだということに驚いているものと思います。
深く胸に刻み込まれた感激は、実は写真や言葉で表現する必要がないのかもしれません。
しかし、欠席なさった方には、写真や言葉を通じてあの感激を共有していただくほかありません。
今回の同期会には東高4年卒生全員が出席する権利を有していたのですから、欠席なさった方にはぜひともアルバムをご覧になりあの感激の一片でも出席された方と共有していただきたいのです。
今回の同期会は船橋グランドホテルでの会合がすべてではなく、その前後を通じて東高4年卒生が再び交流をし始めることに意義があります。
これにより今回の同期会も当HPもその目的を達成したといえるのだと思います。

皆さんおはようございます!何度見てもあきないですよね、アルバム。
しかし、当HPは無料サービスを利用したものでしたので、アルバム容量が大きくありませんでした。
これでは、せっかく切り取られたあの夢の空間の数々を皆さんと共有することができなくなってしまいます。
そこで、Grupoのプレミアム会員(月額420円)登録いたしました。期間は未定です。
プレミアム会員となったことにより、当HPに2ギガ割り当てられ、商業広告が姿を消します。
出席した皆さん、これで思い出を共有することができます!
欠席した皆さん、少しでも雰囲気が伝われば、と思います。

カメラ担当の1組O君の写真、さすが新聞記者です。画質よく、構成・コメント(※)いずれにおいても的確にあの夢の空間を切り取ってくれています。ドイツでも頑張れ!

他の写真については、8組H君が他のサイトで公開してくれてます。詳細は掲示板をご参照ください。

当HPがいつまで継続できるかは不明ですので画像等のダウンロードは各自速やかにお願いします。

(※コメントには、jpgのファイル名として付したもの、HPで画像下に付したものとありますが、後者は管理人の責任で付しました。)

ただいま大量の画像がアップロードされ続けており、限界数に達しているようです。当HPは無料サービスで作成されており、何かにつけて利用制限があり、画像アップロード数もその一つです。そこで、14日(日)午前8時頃にアップロードした一連の画像を廃棄します。廃棄された画像は管理人が保管しておりますのでご了承ください。

感謝

2011年08月14日
この度の同期会は予定どおり開幕しやや延長して終了に至りました。
ご出席の先生方及び同期生の皆さん、ありがとうございました。無事にご帰宅できましたか?

皆さんおはようございます!今夜は同窓会。ついにこの日がやってきました!次のチェックポイントを再確認して下さいね。
1、会費はお釣りのないように(万札NG!)
2、ボールペンまたは鉛筆は持ちましたか。
3、カメラ・ビデオの充電は大丈夫ですか。メモリの容量も。
4、卒業アルバムで予習しましたか。
5、会場へのルートは確認しましたか。「同窓会開催要領等」タグ内の「会場マップ」及び掲示板の記事(「会場について2」・2011年08月01日09:58投稿)をご覧ください。
6、会場ホテル1階にはティールームがありますので早めに来てもいいですね。

当日の手順確認等

2011年08月12日
最終出席登録者は106名でした。いよいよ明日です!
そこで、出席者の皆さんにお知らせ、及び、お願いがあります。

1、会費はお釣りのないようにお持ち下さい。

2、ご家族連れの方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、「連絡先登録」又は掲示板に人数・構成をお知らせください。

3、余興のためのアンケートがありますので、用紙記入のための鉛筆又はボールペン(1本)をお持ち下さい。

4、開場(受付開始)は17時30分、宴会スタートは18時00分です。宴会スタート5分前には受付を済ませてください。受付は2階宴会場の前です。自分のクラスを再確認お願いします。クロークは1階ロビーです。

5、受付(8名が待機しています)では、出欠名簿に登録して会費を支払い、名札・進行表(式次第)・出欠者一覧等を受け取ります。会場に入りましたら自由に歓談・お食事をなさってください。

6、後は司会(鹿島)がリードいたします。途中、写真撮影等クラス単位での移動などがありますのでご協力願います。

7、高性能カメラ、三脚をお持ちの方は全体写真撮影にご協力ください。
-------------------------------------------
なお、昨日の会合について掲示板に報告がありますのでご覧ください。

100名達成!!

2011年08月11日
ついさきほど○が100名に達しました!!
名実ともに100名同期会です~
楽しみましょう☆彡

あと2日で同窓会です。
20年ぶりに100名が出席する一大イベントです。
思い出深く楽しい会合になるのは間違いありません。

ところで、その裏には300名以上の欠席者がいます。
残念なことに欠席なさる方には当日会えません。
欠席者どうしも会うことはありません。
会うことがなれけば人のつながりは疎遠になるばかりです。

しかし、このホームページを利用すればしばらく音沙汰のなかった欠席者のうち140名近くとは連絡が取ることができるかもしれません。
それをきっかけに旧交を温めなおすことができるかもしれませんし、あるいは、卒業して20年後に始まる温かい交流もあるかもしれません。

今回の同期会が終わればこのホームページも閉鎖されます。
世話役はほとんどの方の連絡先を把握しておりません。
次回の同期会を誰が企画するにせよ、同期生どうしがもっと積極的に交流してつながりを確保しようとしなければ、次の同期会の開催はますます困難となるでしょう。

世話役たちは東高がいい高校だったと思うからこそ、同期会の企画を立ち上げるに至ったのだと思います。いい高校という意味は、一人一人に焦点を絞れば、あの先生、あの彼、あの彼女、あいつがいたから高校時代が楽しかったと思えるということであって、そのおかげで自分の人格の基礎が形成されたのだと思えるということだと思います。そのような人格が形成されつつある高校時代を共にした仲間どうしは生涯の友となりうると思います。たとえ卒業して20年後に始まる交流であったとしてもです。

世話役としてこのホームページを通じてお願いしたいことが2点あります。
まず、旧友と連絡先・情報を交換して交流してください。そのために掲示板を利用して下さい。
そして、卒業して20年後に始まるかもしれない新しい出会いを期待してください!

世話役も素敵な出会いをひそかに期待してますヽ(〃v〃)ノ
よろしくお願いいたします。

【ご注意】「出欠確定等」(2011年08月10日 16:28投稿)の記事にもお目通しください

出欠確定等

2011年08月10日
今度の土曜は同期会です。
世話役は名札を作り、出欠名簿を作り、当日の進行表(式次第)を用意します。
名簿の作成は、時間を節約するため、「出欠管理」のあの表をコピーして行います。

そこで、皆さんに次の点をお願いします。
1、○の方、必ず来てくださいね。
2、△の方、速やかに○か×どちらかに確定してください。
3、コメントも出欠名簿に印刷されます。変更する方は変更してください。
4、○×の変更は12日(金)午前0時で締め切ります。それ以降の○から×への変更(○なのに当日欠席の場合も含む)は会費全額を請求させていただく場合があります(申し訳ありません。予算に余裕がありませんので)。

1、日時場所 8月8日(月)20時 西船橋

2、出席者 鹿島、渡辺、乾、田中、長尾、南野

3、議題
(1)ドレスコード 設けません。

(2)当日の進行(案)
17:30開場。
受付では会費を支払って名札等を受け取り会場に入って下さい。各自お食事等始めて構いません。
司会(鹿島)が皆さんにマイクをお渡ししますので、マイクが自分(たち)に回ってきたら一言スピーチをお願いします。
クラス別写真撮影、2次会の集計等を随時行いますので、声がかかったら所定の場所に移動して下さい。
最後は皆さんで久し振りに校歌を歌うのはいかがでしょうか。音楽部の方ご協力ください!
全体写真も撮りましょうか。
20:00お開き

(3)クラス別世話役
当日の連絡、クラス別写真撮影、2次会出席者の集計等についてクラス別でまとめていく担当者が必要です。ご協力くださる有志!を各クラス1、2名募集いたします。お手伝いできる方、ご連絡下さい。

(4)会合の呼称
「千葉東高校平成四年卒同期会」と決定いたします。
会場正面に看板(横断幕)を掲げさせていただきます。

(5)飲食
いわゆる西洋料理。
フリードリンク(ビール・焼酎・ワイン・ソフトドリンク)。
子ども用のコップ、ストローもお願いしてあります。
立食形式です。もちろんイスは各所に設けます。

(6)キッズスペース
床にじかに座りこめるようなエリアを設けます
お子様と一緒に食事をしたり、眠ってしまったお子様を寝かせたりできます。
おもちゃ・絵本・離乳食等までは用意できないと思います。


世話役の面々、少し緊張してきてます。出席者の皆さんの全員が楽しめるようにしたいという思いでケンケンガクガクの議論をいたしました。

0時頃、解散。

(最後に)
忙しい中駆けつけてくれた9組長尾くん、昔と変わらずやさしい雰囲気の7組乾君、どうもありがとう!世話役を買って出てくれました(プロフィールをご覧下さい)。

残念ながら出席できなかった陸部Y君、3組Yさん!お気遣いありがとう。

世話役だけではまだ配慮の足らぬ点があるかと思います。掲示板、メール等で皆さんのご意見、アイデアをお待ちしています!

あと4日、信じられないことに20年ぶりに100名が一同に会します。何も手を加えなくても自然に化学変化が起こるに違いありません!何が起こるか楽しみです(^-^)

いよいよ今週!

2011年08月08日
皆さんおはようございます。いよいよ今度の土曜は同窓会!

陸部Y君から当日の服装についてお問い合わせがありました(掲示板の利用ありがとう)。
そうですよね~。男性陣もそうですが、特に女性陣はどんな服装で行こうかしら、派手すぎても浮いてしまうし、高校の同窓会とはいえ年相応にしないと・・・とかなりお悩みのはず。

本日は準備会です(カレンダーご参照ください)。
当日の進行等について具体的に詰めて参りますが、その話し合いの結果については逐次当HPに掲載したいと思います。
当日いきなり知らされるよりも心の準備ができますよね。

で、もっと知りたい方は準備会にご参加ください!

100名同期会!

2011年08月07日
ついに100名の大台が見えてきました。
当初50名の目標だったので世話役もホテルの支配人も驚いてます。

欠席・未定で約120名ですから学年全体のうち半分に連絡が回っていることになりますが、残り半分の人たちからは聞いてないよ~o(`Д´*)/って言われてしまうのかもしれません。
でも、限られた時間・資料の中で打てる手はほとんど打ってきたので仕方ないですよね。

これからは当日の進行等について話を詰めていきます。
そこで、明日(8/8(月))、準備会を開催します(カレンダーをご覧下さい)。
当日あんなことしたい、こんなことしたくないっていうことがある方はぜひ事前に打ち合わせしましょう!

なお、学年だけの集まりの場合には、「同期会」と呼ぶのが正式だそうです。

電話かけました!

2011年08月06日
実家でもう一度探したら卒業アルバムが見つかりました。
当時のアルバムは電話番号とか出てますよね。
そこで、勇気を出して同じクラスの方にお電話差し上げました!
すると、不使用となっている場合もありましたが、数人にはつながりました。
皆さん、少しの勇気と電話代を出してご自分のクラスメイトに連絡を取ってみていただけませんか?
ご協力お願いします~m(_ _)m

ここに来て出欠登録数が急増してます。現在○86、×83、△15。
熱いです、このHP!!

さて、前回と比較してみましょう。
前回は、平成11年11月23日、第1部は母校でバスケなどスポーツ大会。第2部がホテルサンガーデン千葉。第2部の出席者は92名、会費は8000円でした。スポーツ保険に入ったり、母校にビデオ撮影に行って上映したりしました。25,6歳だったんですね。
連絡方法は往復ハガキと電話でした。欠席される方からハガキでメッセージを頂いていましたので、当日会場にハガキの束を置いておきました。

今回はインターネットが完全に浸透している現在、ネットが威力を発揮してくれています。最初はかなり心細かったのですが、今ではこのホームページが同窓会1次会として機能してますよね。欠席される方からのメッセージもダイレクトでお伝えできるし便利です。

あと7日あります。まだ同窓会の開催すら知らない方が多数いるはずです。同窓会のためにもう少し手を貸してください。よろしくお願いします!

新規訪問率

2011年08月05日
当HPはGrupoのサービスを利用して作成されていますが、管理人には会員HPの人気ランキングやアクセス情報が公開されてます。新規訪問率もその一つで、実は当HPの新規訪問率、開設当初よりほぼ横ばいで30%前後を維持しています。
…ってことは、例えば昨日の訪問者239人のうち、167人は複数回にわたって閲覧している人ってことになります。同じPCからは1日1回しかカウントされないようです。
他方で、出欠登録者の総数は現在169名です(○×△全て含む)。
…っていうことは、いったん登録した方はほぼ毎日このHPを見にきてるんじゃないですか?
確かに、このHPの出欠管理のページ、見てて楽しいですよね!
…そうであれば、皆さん、コメントは随時変更できますから、毎日コメント更新してください。
字数制限がありますが是非ツイッター気分でつぶやいてみてください!!

パスワード入力

2011年08月04日
3回以上の認証エラーが発生した場合、安全のため一定期間ロックされるそうです。先ほどそのような事態が生じたためロックされていたようです。一応ご報告です。

板ばさみです

2011年08月04日
不明の方について情報提供を呼びかけておきながら、職場や電話番号に関する書き込みについてはやむなく削除させていただいております。卒業年と名前だけで個人を識別できるわけですから、パスワードを設定しているとはいえ、職場や電話番号までHPに掲載し続けることは本人の承諾ない限り適切ではないのではないかと悩んだ末の結論です。
個人情報の取扱いについてご意見をお寄せ願いますでしょうか?

あと10日です

2011年08月02日
あっという間にあと10日ですね。
だいぶ懐かしい人とコンタクトが取れたりして、今からワクワクしています。
楽しむ秘訣
当日の為に予習しましょう!まずは卒業アルバム!
当日は名前を聞くのはNGではありませんが、予習は大事です。
新たな発見があるかもしれません!
船橋駅から迷わないように、プチ情報を掲示板に書き込みました。
皆様どうぞご覧くださいませ


(1)会場までの経路について掲示板の「会場について2」で渡辺くんから説明がありますのでご参照ください。「会場について」もお読みください。
(2)中庭の写真が追加されていますので、アルバムをご覧下さい。当時と違いますね。

※8組K君、もう一度メールいただけませんか?

8月1日15時50分に連絡先登録からメールを下さった8組Kさん、誤って削除してしまいました。ゴミ箱から戻す操作がうまくできないので、すみませんが、もう一度送っていただけませんか。すみません~!

20:30 渡辺・南野 会場で支配人と打ち合わせ。当初50名の予定が大幅に上回る見込みのため部屋を変更(梅の間→菊の間) 100名超でも収容可能です!

21:00 鹿島合流 テーブル・イス・キッズスペースの配置、BGM、飲食、看板設置等について打ち合わせ。参加人数が100名近くなる場合も踏まえて期限を切って伸縮可能な形で合意。

22:00 鹿島・南野で当日の進行について意見交換。酒が入ることなくまっすぐ帰宅。

12年前を上回る規模の予感です。大盛況間違いありません。当日を円滑に進めるべく手伝ってくださる方、急募!(若干名)